大いなる田舎 V

60億トンの肉を食らい我が祖国は沈む
空高く
宇宙の果て深く 沈んでゆくのがわかる
慣れ住んだ部屋の壁や窓枠は
微笑むように溶けていく
それはOLや議会の正義に似た
難解な問いかけであった

くすぐられることとくずれていくことが
腹の満ちる思いの中で 何度も繰り返される
前にも行かず 後ろにも行けぬ吊り橋の上で
叫んだり 怒ったり
怨んだり 憎んだり しなくなった
血が蒸発する この落下感覚 その時
肉体は作られたものという事実を思い出した
今 わたしは 溶けかかるカマクラの内に居て
タンスになったり テレビになたりしている
カラッポの中のカラッポになり
失くしたものさえ忘れている
創造と破壊との違いも
わからなくなっている
無垢な喪失達は
急速に拡散し
一緒に喜んだり泣いたりしている

もはや
あの人はわたしなのだ
そのうち誰かが
ブラックホールのカケラを手にするだろう
光や時とともにフッと滝壷にはまるのは
全然 不可思議ではない